トントカイモ Ver.2

テクノロジー系のアウトプット備忘録

トントカイモVer.2 始動

こちらは、IT系のアウトプット主体のブログサイトです。別に旅行よりのプライベートなブログはありますが、そちらはITの話はあまりしませんので、別に立てた次第です。

 

内容はまだ何も決まっていませんが、思いつくままにITに関わる事をつづっていこうと思います。

 

私について

私はユーザー企業のIT部門でシステム企画とかやっています。

主に社内のシステム企画やシステム導入を担当しており、時々セゾン情報システムズDataSpider Servista を使ったデータ連携をやったりしています。そのあたりが多くなるのかなと思っています。

 

 

私の経験

PCはNEC PC-8001Sharp MZ-80Kに始まり、ビジネスプログラムはFujltsu FM-11からやってきました。専門学校のあとはPC-98系のMS-BASIC、C、C++、簡易言語で業務システム開発をやったあと、今の会社ではNECCOBOLでプログラムメンテをやったりしましたが、それ以降は個人レベルでJAVARubyなんかには手を出しましたが、基幹系のシステムのプログラミングはやっていません。

今の会社にはホテルのフロントスタッフとして入社し、その後社内のITプロジェクトに関わってからIT部門への異動となっています。

IT部門では基幹系システムの開発や導入、社内システムのWindows化や仮想化、AWS化を担当、事業所間ネットワークの企画・構築、中期IT計画の立案、利用技術の選定、個別ITプロジェクト遂行、プロジェクト管理など、広範囲をカバーしております。

少し前に流行ったフルスタックエンジニア(&コーディネーター)を自負しております。

 

今後ともよろしくお願いします。